水野の個人的雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS コミケに向けて

  作成日時 : 2008/06/06 12:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 開催まで2ヶ月と9日。コミックマーケットに向けて準備をしなければならない時期がやってきました。

 この時期、一般参加者としてまず最初に考えなければならないのは、「軍資金」の調達だと思います。私の場合、1ヶ月前から少しでも多く調達できるよう節制の毎日であります。少なくとも2万4・5千円は欲しい…。7月のボーナスはほぼすべて貯金に回す計画だし…。

 軍資金には同人誌や同人音楽CD、企業ブースのグッズ購入費以外にも、カタログ代・交通費・食事代・水代も考えなければなりません。特に水代をけちると後で大変ですので、近所のコンビニで多めに(1リットルは)買った方がいいと思います。会場近く・会場内だと混雑で欲しくても手に入らず、手に入ってもぬるくて飲みにくい…といったことがあるので。食事は食中毒などのリスクを考え、保存が利く「カロリーメイト」がいいと思います。ただ、のどが渇きやすくなるので水は必要です。

 これまで夏は3日全日参加していましたが、
「自分の関心のないジャンルしかない日だったら参加しなくてもいいのでは?」
 と思うようになりました。1日参加しないだけでもかなりの経費を節約できます・・・・・・と思ったらその考えは甘かったようです。

↓今回のジャンル表を見ると
http://www.comiket.co.jp/info-c/C74/C74genre.html

 1日目  FC(青年)・・・「トリコロ」・ 「ひだまりスケッチ」などの4コマ同人
       FC(ガンガン)・・・ARIA・スケッチブックの同人

 2日目  同人ソフト・・・東方の音楽CD (ゲームはやらないが音楽は大好き)

 3日目  評論・情報・・・商業誌にはないユニークな企画の同人誌が多い

・・・といったように私のお目当てジャンルがどの日にもあり、今年も3日連続参加は確定です。

 企業ブースではおそらく出展するであろう「まんがタイムきらら」と「コミックブレイド」のブースで何か買おうと思っています。前者は最近の傾向から見て、イラスト集やパロディ4コマ。後者はARIAやスケッチブック関連のものが売られるのでないでしょうか(私の勝手な予想ですが)。


 あれこれ書きましたが、その前に会社の休みは取れるか。それが問題です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
コミケに向けて 水野の個人的雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる