アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「アニメ」のブログ記事

みんなの「アニメ」ブログ


ARIA一期DVDーBOX

2009/03/25 00:12
待ちに待ったものがやっと来ました。今週末にでもじっくり見ます。

 自分が「これはいいアニメだ!」と決定づけた灯里の笑顔(第一話)がこれでいつでも堪能できる…。

 今秋には二期のBOXが発売されるそうで。全話(2クール)まとめて出るのか、1クールごとに区切って出すのか。販売形態が気になります。

 ちなみに、同シリーズを手がけたスタッフの最新作である「うみものがたり」の宣伝絵はがきが同梱されていました。本編がどんな出来なのか今から楽しみです。

 まぁ、「見る」分にはタダですし。気に入った作品を「いつまでも取っておく」にはどうしても先立つものが必要ですからね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


雑記(2008/07/04)

2008/07/04 22:58
スレイヤーズ MEGUMIXを聴きながら書いています。スレイヤーズの曲ってたくさんあったんですね。あれだけ詰まっていながら3千円は安すぎです。

 今週放送された「スレイヤーズREVOLUTION」の1回目は地上波では見なかったけど、AT-Xでも来週から放送されるので、そちらを録画して見ます。CSは地上波アナログより画質がよいので、ハイビジョンの液晶テレビを持っているのに、録画は地上波アナログしか対応していないHDDレコーダーを未だに使っている私にとってありがたいです。(SD解像度なのは仕方ありませんが・・)

 今週から開始された「魔法遣いに大切なこと夏のソラ」の出来は正直期待はずれな面が否めません(賛否両論となっている背景以前にストーリーが弱い)が、1回目ですべて決められないので様子を見てみます。

 同じく「ひだまりスケッチ×365」は原作の1回目を元にした話でしたが、作画・ストーリー共に出来はおおむね良好で、原作のイメージは全く損ねていないと思います。特に作画は原作に忠実で原作ファンも納得されるのではないでしょうか。

 今期のアニメはこれら3作を視聴していこうと思います。


ところで、ニコ動が大幅に変わるそうで…
ニコニコ動画、映画やアニメの二次創作作品を削除へ--日本映像ソフト協会らの要請で:ニュース - CNET Japan
「ニコニコ動画」、削除時に権利者名表示へ - ITmedia News

これら削除方針の変更に対して以下のエントリに興味深いことが書かれています
パロディ封じに対するニコ動のしたたかな戦略 - プログラマーの脳みそ
 動画削除に権利者名を表示することに対する考察が書かれています。ビジネスチャンスを活かすも殺すも権利者にかかっているのですね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


雑記

2008/06/23 23:57
 7月まであと1週。コミケサークル(4コマ、東方CD、ARIA、スケッチブック)のチェックをしないと…。

PFR-V1 | スペシャルコンテンツ | ヘッドホン | ソニー
電脳御殿 | 買い物-08/06/19
 ソニーの「ヘッドホンでないスピーカー」PFR-V1のレビュー記事ですが、ソニーってRolly以外にもこんなユニークなものを出していたんですね。初めて知りました。先日行った某家電量販店に展示されていたので早速掛けてみる(かなり手こずりましたが)と確かに音の聞こえ方がヘッドホンよりも明らかに違う。Amazonで半額だったので購入欲に惹かれましたが、よく調べてみると「遮音性がない」ということだったので、購入を断念しました。(ウォークマンを買ったばかりでしたし…)本体からの音がうるさいXbox360の音をどうにかするためにヘッドホンの購入を考えていたのですが…。まぁ、ヘッドホンではないですからね。

7月に見るアニメ
アニメ『魔法遣いに大切なこと 夏のソラ』 オフィシャルページ
 ARIA・スケッチブックのハルフィルムメーカーが手がける作品と言うことで、期待大です。原作は全く見ていないので果たしてどんな作品なのかわかりませんが楽しみです。

TBSアニメーション「ひだまりスケッチ×365」公式ホームページ
 第一期の頃はまだ、この作品のこと(というかまんがタイムきららシリーズの作品全般)を知らなかったので、見ていませんでした。第一期の評判は良いと言うことなので、こちらも楽しみです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トップへ | みんなの「アニメ」ブログ

水野の個人的雑記 アニメのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる