アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「事件」のブログ記事

みんなの「事件」ブログ


雑記

2008/06/17 23:27
 あれから20年…。宮崎勤は絞首刑に処せられましたが、彼の「答え」は永久に出てきません。残ったのはサブカルチャーに対する永遠にぬぐい去ることの出来ない負のイメージのみです。5年前にネットが自由に使えるようになってから知ったのですが、当時のバッシングは凄まじかったようで…。

ToS : silver shooting star : 宮崎勤事件を覚えてますか?
 2005年11月に明らかになった「偏向報道」の解説。ずっと闇に葬られていたかもしれない真実。

はてなブックマーク - 格闘する読売ウイークリー編集部: いったいどうなっているのか
 はてブに上記で紹介された問題のブログの全文が保存されています。


その他
エアガン乱射のハルヒ女装ら、「明るく楽しい秋葉原を取り戻そう」と募金呼びかけ - アキバBlog
 こういう人間がいるから、イメージが悪くなるのですね。「募金」っていったい何に使うんだよ…。
2008/06/18追加
この動画を見る限り、どうやら募金は嘘っぽいですね


2008/06/18 1:01 さらに追加
AKIBA AID 2008 問題まとめWiki - トップページ
 この怪しい募金に関するまとめサイトです。募金をするときは確認をしましょうということですね。怖い怖い。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2008/06/12の雑記

2008/06/12 22:11
雑記
 体調が悪くて午後半休で帰宅。そのまま寝ていました。まだつらいですが、明日には…

メモ
犯行予告収集サイト「予告.in」公開 「0億円、2時間で作った」 - ITmedia News
 まだ精度は低いと思われますが、何億も積んで作るよりも効率的なのは証明できたと思います。

東芝、1080p対応HDMI搭載の薄型DVDプレーヤー
読売がこんな記事を書いていますが「高画質で楽しめる」ってこの製品をはじめとして、他社製品にもPS3にも搭載されている「アップスケーリング」のことなんでしょうか?だったら、読売の記事はちゃんちゃらおかしいのですが。

秋葉原通り魔事件が例外的犯行だと思えない理由 - 狐の王国
「はけ口」さえも奪われたら、昭和30年代まで戻ってしまう。今よりもさらに通り魔が多かった時代へ。

秋葉原の事件 - 新小児科医のつぶやき
マスコミとスポンサー(トヨタ)の関係とそれに伴う強大な力について。

トヨタ期間従業員に行こう
トヨタの期間工が綴るブログ。事件にも言及しています
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


秋葉原通り魔事件に関するメモ(6月11日版)

2008/06/11 23:47
ねっとさまりー: 読売新聞が加藤容疑者に対して「自分ひとりが世をさればいいものを」
なんか…記者の本音がポロリとこぼれ落ちた気がします。

【秋葉原無差別殺傷】人間までカンバン方式 - 何かごにょごにょ言ってます
必読のエントリ。彼にとって「自分も他人も嫌いになる」人格を醸成する場所だったのだろうか。

俺はオタクカルチャーに感謝している。オタクにならなければ猟奇的殺人者になっていたから…… 〜 秋葉原通り魔事件の報道を観て思う - 世界のはて
マスコミは叩く対象を間違ってはいないか。そう感じさせる大変すばらしいエントリです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


メモ(ゲームその1)

2008/06/11 12:06
KONAMI、都内で開催予定の「MGS4」発売日記念イベントを諸般の事情で中止
秋葉原殺傷:コナミ 「メタルギア」の発売記念イベント中止 「安全性を考慮」 - 毎日jp(毎日新聞)
asahi.com(朝日新聞社):人気戦闘ゲーム、秋葉原などでのイベント中止 - 社会

 小島監督や開発スタッフの皆さんがかわいそうです・・・。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


秋葉原通り魔事件のメモ(6月10日版その2)

2008/06/10 20:57
マスコミ

【秋葉原通り魔事件】凶器のダガーナイフ 高い殺傷力 - MSN産経ニュース

痛いニュース(ノ∀`):【秋葉原通り魔】 凶器の「ダガーナイフ」、「ドラクエ」の“アイテム”として登場…ゲーム好きの容疑者をひきつけた可能性も
マスコミの意図がまるで理解できません。


秋葉原事件で融解した「野次馬」と「報道」の境界 インターネット-最新ニュース:IT-PLUS
一般人の撮影した映像が注目されるのか叩かれるのか…難しい問題です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


秋葉原通り魔事件のメモ(6月10日版その1)

2008/06/10 20:36
事件に関する論説

「彼女がいない、この一点で人生崩壊」 秋葉原殺人犯の孤独と苦痛 | エキサイトニュース
私は今年で30で彼女もいませんが、「人生崩壊」とは思っていません。そう思うようになるか否かは「結ばれてから」ではないでしょうか。

秋葉殺人犯が殺したかったのはオタクでは? - 或るオタクの遠吠え-Over the Rainbow-
「なぜ秋葉原なのか」に対する考察。読解力のない私には共感できない…

加藤智大は格差社会の代弁者ではないが、歪んだ日本の貧乏人の発想の貧困さ(シゴキ好き)を体現はしてる。 - モノーキー
いわゆる「不幸自慢」の連鎖ですね。よい指摘だと思います。

弱者の代弁者? - No Hedge!
「格差社会の代弁者ではない」に対するフォロー記事。

なぜ「秋葉原」なのか―スペクタクル化という逆流 - No Hedge!
上記と同じ方が書かれた記事。「なぜ秋葉原なのか」についてわかりやすく考察されています。「マニア」から「悪い意味で万人向け」になってしまったということでしょうか。

秋葉原通り魔事件の祝祭的報道について - 内藤朝雄HP −いじめと現代社会BLOG−
この記事に書かれたことをマスコミは全く実行できていません



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トップへ | みんなの「事件」ブログ

水野の個人的雑記 事件のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる