アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雑記」のブログ記事

みんなの「雑記」ブログ


雑記(2008/07/04)

2008/07/04 22:58
スレイヤーズ MEGUMIXを聴きながら書いています。スレイヤーズの曲ってたくさんあったんですね。あれだけ詰まっていながら3千円は安すぎです。

 今週放送された「スレイヤーズREVOLUTION」の1回目は地上波では見なかったけど、AT-Xでも来週から放送されるので、そちらを録画して見ます。CSは地上波アナログより画質がよいので、ハイビジョンの液晶テレビを持っているのに、録画は地上波アナログしか対応していないHDDレコーダーを未だに使っている私にとってありがたいです。(SD解像度なのは仕方ありませんが・・)

 今週から開始された「魔法遣いに大切なこと夏のソラ」の出来は正直期待はずれな面が否めません(賛否両論となっている背景以前にストーリーが弱い)が、1回目ですべて決められないので様子を見てみます。

 同じく「ひだまりスケッチ×365」は原作の1回目を元にした話でしたが、作画・ストーリー共に出来はおおむね良好で、原作のイメージは全く損ねていないと思います。特に作画は原作に忠実で原作ファンも納得されるのではないでしょうか。

 今期のアニメはこれら3作を視聴していこうと思います。


ところで、ニコ動が大幅に変わるそうで…
ニコニコ動画、映画やアニメの二次創作作品を削除へ--日本映像ソフト協会らの要請で:ニュース - CNET Japan
「ニコニコ動画」、削除時に権利者名表示へ - ITmedia News

これら削除方針の変更に対して以下のエントリに興味深いことが書かれています
パロディ封じに対するニコ動のしたたかな戦略 - プログラマーの脳みそ
 動画削除に権利者名を表示することに対する考察が書かれています。ビジネスチャンスを活かすも殺すも権利者にかかっているのですね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


雑記

2008/07/02 23:40
 ここ最近、また仕事がきつくなってきました。来週以降本格化するので乗り越えられるかどうか…。がんばります。

 NINJA GAIDENIIをやっています。本当はコミケ資金の余りを使って8月18日に買う予定でしたが、7月17日に発売予定だったXbox360版の「CLANNAD」が8月28日に発売延期になり、3つあった7月のソフト購入予定枠が一つ空いたために買いました(ちなみにもう2つはドラクエ5とティアーズ・トゥ・ティアラ)。

 NINJA GAIDENIIですが、あれほど面白いアクションゲームは久しぶりです。敵は殺す気満々でやってくるので、少しでも気を抜くとゲームオーバーになる緊張感と敵を全滅させた後の安堵感が何ともいえません。

 難易度は非常に高いですが、ゲームバランスはしっかりしており、「もうだめだ、回復ポイントはないか」と思いながら進むとちゃんとあるという…。前作では1面すらクリアできなかった私ですが、現状3面の中間あたりまで進んでいます。

 もう、かれこれ30回以上やられていますが、何度やられても挫折感がなく、逆に挑戦意欲をかき立てるように出来ているのもこのゲームの秀逸なところです。クリアはまだまだ先ですが、仕事帰りの短い時間を活かし、根気よくプレイします。

23:55 追記
 いつも読んでいる「まんが4コマKINGSぱれっとLite」の最新号が今日発売されたので買って、一通り読んだ後に次号予告を見たところ、なんと「ふおんコネクト」の作家さんが読みきり作品を掲載するじゃありませんか。それもコミケを題材にした作品を。来月が非常に楽しみです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


雑記

2008/06/25 23:56
 この歳になって、「偉くならなければならない」ことを実感しました。何を今さら・・。

 長らく待ち望んでいたPS3版のトラスティベルが9月18日に決定したそうでホッとしています。昨年の東京ゲームショウで映像出展されてから10ヶ月近く経過しており、このまま発売中止か…と思っていました。上記のリンクを見る限り、オリジナル要素充実だそうで。たまたまニコ動で聞いた音楽の良さに惚れてぜひやってみようと決意しただけにXbox360版を越える完成度になって欲しいです。

 上記リンクにも書かれていますが、「WHITE ALBUM」というゲームがPS3で出るそうですね。ヒロイン役の声優が水樹奈々と平野綾だそうで。極めて異色な組み合わせなのが理解できます。アニメにあまり詳しくない私でも。同作と同じメーカーが7月に発売するティアーズ・トゥ・ティアラ(購入予定)が良ければ購入を検討してみます。


「メーカーは“偉大なる将軍様は絶対”と言っているのと同じ」
ダビ10譲歩は“大人の対応”、権利者側が「消費者重視」アピール
「権利者こそが消費者重視、JEITAは見習うべき」――補償金問題で権利者団体が会見 - ITmedia News
「我々こそが消費者重視」 − 権利者団体が「ダビング10」容認の背景を説明 AV&ホームシアターNews
おまえは何を言っているんだ?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


雑記

2008/06/24 23:19
ネットの片隅で適当なこと書く人のブログ アクアプラスが作ろうとしている「流れ」
 「ギャルゲー」といえば、Xbox360の「CLANNAD」かと思っていましたが、PS3でもアクアプラスが「ティアーズ・トゥ・ティアラ」を出す予定なんですね。7月17日はこの2作品が同時に発売されますが、売り上げはどちらに軍配が上がるか。2社にとって次世代ゲーム機における「ギャルゲー」展開の試金石だと思います。

毎日新聞の英語版サイトがひどすぎる まとめ@wiki - トップページ
 ネットの世界において「嘘は必ず発覚する」のは常識だと思いますし、こういった騒動に発展するのも愚かな行動に走ったものに対する裁きだと思っています。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


雑記

2008/06/23 23:57
 7月まであと1週。コミケサークル(4コマ、東方CD、ARIA、スケッチブック)のチェックをしないと…。

PFR-V1 | スペシャルコンテンツ | ヘッドホン | ソニー
電脳御殿 | 買い物-08/06/19
 ソニーの「ヘッドホンでないスピーカー」PFR-V1のレビュー記事ですが、ソニーってRolly以外にもこんなユニークなものを出していたんですね。初めて知りました。先日行った某家電量販店に展示されていたので早速掛けてみる(かなり手こずりましたが)と確かに音の聞こえ方がヘッドホンよりも明らかに違う。Amazonで半額だったので購入欲に惹かれましたが、よく調べてみると「遮音性がない」ということだったので、購入を断念しました。(ウォークマンを買ったばかりでしたし…)本体からの音がうるさいXbox360の音をどうにかするためにヘッドホンの購入を考えていたのですが…。まぁ、ヘッドホンではないですからね。

7月に見るアニメ
アニメ『魔法遣いに大切なこと 夏のソラ』 オフィシャルページ
 ARIA・スケッチブックのハルフィルムメーカーが手がける作品と言うことで、期待大です。原作は全く見ていないので果たしてどんな作品なのかわかりませんが楽しみです。

TBSアニメーション「ひだまりスケッチ×365」公式ホームページ
 第一期の頃はまだ、この作品のこと(というかまんがタイムきららシリーズの作品全般)を知らなかったので、見ていませんでした。第一期の評判は良いと言うことなので、こちらも楽しみです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


雑記

2008/06/17 23:27
 あれから20年…。宮崎勤は絞首刑に処せられましたが、彼の「答え」は永久に出てきません。残ったのはサブカルチャーに対する永遠にぬぐい去ることの出来ない負のイメージのみです。5年前にネットが自由に使えるようになってから知ったのですが、当時のバッシングは凄まじかったようで…。

ToS : silver shooting star : 宮崎勤事件を覚えてますか?
 2005年11月に明らかになった「偏向報道」の解説。ずっと闇に葬られていたかもしれない真実。

はてなブックマーク - 格闘する読売ウイークリー編集部: いったいどうなっているのか
 はてブに上記で紹介された問題のブログの全文が保存されています。


その他
エアガン乱射のハルヒ女装ら、「明るく楽しい秋葉原を取り戻そう」と募金呼びかけ - アキバBlog
 こういう人間がいるから、イメージが悪くなるのですね。「募金」っていったい何に使うんだよ…。
2008/06/18追加
この動画を見る限り、どうやら募金は嘘っぽいですね


2008/06/18 1:01 さらに追加
AKIBA AID 2008 問題まとめWiki - トップページ
 この怪しい募金に関するまとめサイトです。募金をするときは確認をしましょうということですね。怖い怖い。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


メモ

2008/06/13 21:40
 7月頭の土曜日は休日出勤。会社行事とはいえ、足が重い…。

電撃学園RPG(仮)
 電撃文庫は読みませんが、これはすごい。全く設定の異なるキャラクタを一つの世界に違和感なく登場させるのがクロスオーバー作品の肝だけにどうなることやら。

予告.out - 予告ができる掲示板
 予告.Inのライバル(?)登場!!

いぬようび: メタルギア・ソリッド4買ってきたでござる の巻
いぬようび: メタルギア・ソリッド4 発売日に売却でござる の巻
メタルギアソリッド4 (売上げ的に)散る - アキバBlog
 PS3の切り札なのに大丈夫なのだろうか…。

追記
PS3「メタルギアソリッド 4/MGS4」初日で30万本突破|忍之閻魔帳
 売れ行きは好調ですが…。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2008/06/12の雑記

2008/06/12 22:11
雑記
 体調が悪くて午後半休で帰宅。そのまま寝ていました。まだつらいですが、明日には…

メモ
犯行予告収集サイト「予告.in」公開 「0億円、2時間で作った」 - ITmedia News
 まだ精度は低いと思われますが、何億も積んで作るよりも効率的なのは証明できたと思います。

東芝、1080p対応HDMI搭載の薄型DVDプレーヤー
読売がこんな記事を書いていますが「高画質で楽しめる」ってこの製品をはじめとして、他社製品にもPS3にも搭載されている「アップスケーリング」のことなんでしょうか?だったら、読売の記事はちゃんちゃらおかしいのですが。

秋葉原通り魔事件が例外的犯行だと思えない理由 - 狐の王国
「はけ口」さえも奪われたら、昭和30年代まで戻ってしまう。今よりもさらに通り魔が多かった時代へ。

秋葉原の事件 - 新小児科医のつぶやき
マスコミとスポンサー(トヨタ)の関係とそれに伴う強大な力について。

トヨタ期間従業員に行こう
トヨタの期間工が綴るブログ。事件にも言及しています
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


トップへ | みんなの「雑記」ブログ

水野の個人的雑記 雑記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる